【バイオハザードRE2】四次元ボックスなんて本気でやるなら別に1998年を無理に舞台にする必要が無かったんだし

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1576762440/

704: なまえをいれてください 2019/12/30(月) 17:47:54 ID: uoaV24Mf0.net
カプコンのゲームキャラは独特な雰囲気があったから、その印象が残ってる現状じゃどうしたって違和感はあると思う
過去のキャラはリアル調(あくまで調)なんだけどデフォルメされている部分もあって、
それが魅力だった。あれは当時の洋ゲー(今でも?)にはない魅力で、国産ゲーにしか出せない魅力だったと思う
まあ「スキャンならモデル作成の工程の九割がカットできる」となれば素人でも理解できるくらい合理的ではある
けれど合理性を追求した結果スキャンという手法が主流になれば独自の個性ってのは薄まるよなぁ
706: なまえをいれてください 2019/12/30(月) 18:06:59 ID: K67midG8M.net
あくまで人物スキャン主流なのはフォトリアル路線のバイオとかだろうしストリートファイターとかは大丈夫じゃないま
708: なまえをいれてください 2019/12/30(月) 19:12:18 ID: 0jF7Vgu50.net
6までも発売当時の基準で言えば充分フォトリアルだった(特に5)
手作りCGだったから作り手の特徴が出ていたが、基本的に顔モデルは現実にいたからね
最近は世界の他のスタジオ同様にフォトグラメトリを導入したから顔モデルをスキャンした時の状態がそのまま出るようになったが、それでも特殊メイクなり化粧なりのキャラデザは日本の開発陣がやってる
710: なまえをいれてください (ワッチョイ af31-K0SF [153.151.175.176])1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>704
それはよくわかる このシリーズの独自性はリアルになりすぎないところにある
ゲーム性で言えば四次元空間のアイテムボックスであったり
たくさん持てる武器、弾薬だったりするんだろうけど
グラフィック面ではおよそサバイバルに似つかわしくない見た目をしたキャラが
それを象徴していたというか 4のチャイナドレスを着たエイダなんかは
その典型例だろう 今回のリメイクでジルがスカートじゃなくなったのは
まさにリアル志向の現れで、そこに合わせて顔も地味目にした結果が
過去作で作られたイメージとのギャップを生むことになってしまったんだろうな
713: なまえをいれてください 2019/12/30(月) 22:06:08 ID: FqZdHGgn0.net
>>710
君気持ち悪いな
714: なまえをいれてください2019/12/30(月) 22:55:06 ID:
>>710
独自であっても善し悪しとしては善いとは限らないけどな
四次元ボックスなんて本気でやるなら別に1998年を無理に舞台にする必要が無かったんだし
2098年とでもしておけば、近未来の技術で空間転送とかも不自然にならなかったんだから

アイテム置きがつまらないとよく言われてるけど、大してやり込みもせずそんな泣き言抜かす奴はそもそもプレイヤーとして問題あるだけだし
ちゃんとやり込めばフックショットも全然苦にならない流れを掴める
そこまでやってから初めて本当の問題点が見える
あれの問題点はしゃがみ動作をスキップ出来ないこと、一括管理できないこと、1フロアの配置数制限(とそれに関するドア開け演出)にある
しゃがみは入れてもいいけど○押した瞬間にメニュー画面に入って、そこから一括で置く物と取る物を管理できればストレスフリーになる
それとフロアには制限を設けるべきじゃないし、設けるなら最低でもドア開け演出を廃止するかシームレスマップにして即隣の部屋へ行けるようにするべきで、二者択一の対処が必要だった
RE:0でその辺見直せばちゃんと善い物として据え直せるよ

715: なまえをいれてください2019/12/30(月) 22:56:21 ID:
で、少なくともドア開け演出廃止に関してはRE:2で既に達成されているので、仮にRE:0が出たとしても、フロアに置き数制限があっても快適に隣の部屋へ移って管理ができるようになる
761: なまえをいれてください 2019/12/31(火) 10:28:50 ID: zj8oCQv9M.net
>>714
持ち運べるアイテム少なくてあっちおいてこっち取りに行ってとか、敵に追われててもチンタラランニングしてるゲームでそんな面倒なとこにだけフォーカスしたリアル気取り勘違いレトロゲーなんかやりたかねえわ
お前みたいな時代に着いてこれない懐古ジジイはデスステルスマーケティングでLRでバランス()取りながら荷物運んでるのがお似合いだぞ?
717: なまえをいれてください 2019/12/30(月) 23:36:30 ID: yB78bhYX0.net
>>714
ご意見どうも 4〜6行目については、あまり賛同はできないかなぁ
やり込む前に挫折する人が多かったら意味がないと思うので
他のバイオ作品でほとんど採用されなかったのにはそれだけの理由が
あるのでは(リベ2で採用されているけど)
ただ、置くことだけが問題と言うより
0の場合は一人が持てる数が少なすぎたのが問題だと個人的には思う
一人が6個ではいかにも少ない 10個ならだいぶ違っただろう
加えて、途中で一人になる場面が結構あるから二人いる利点が活かしにくいというのもある

アイテムボックスがなくてもゲームとして成立するためには、リベ1のように
キーアイテムは所持制限関係なしに持てるようにしたりする必要があると思う
あるいは、捨てたり置いたりできなくするとか

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