【DQビルダーズ2】増えると言うかマイクラで言う空気ブロックが別ブロックに置き換わるわけだよな?

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1565273116/

604: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 19:42:38 ID: 5R6oZuUB0.net
この手のゲームで形が複雑とか巨大建築だとかで重くなる理屈がようわからんな
いや事実として重くなってるのは信じるが
元々ある地形だってブロックの集合体なわけだろ?それと何が違うんだ?
607: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 19:54:53 ID: RcvNvLZ80.net
>>604
ブロックとパイプのような設置アイテムでは描画できる距離が違うからアイテムの方が重いみたいだね
パイプを超大量設置すると表示がバグって見えたりするし
あとはおそらく影の処理で負荷がかかる
壁にめり込むバグ技があったんだが空洞がある場所は描画されてブロックで隙間なく埋めた場所は描画されず省略されていたらしい
最悪中をブロックで埋めた入れないハリボテにするのがいいのか
608: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 20:00:13 ID: 5R6oZuUB0.net
>>607
なるほどちょっとわかった…かな?
ありがとう
605: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 19:45:18 ID: Z3VoaYZG0.net
>>604
あなたはブロックが一つ増えるだけって考えてるみたいだけどあなたが気づいていない変化が沢山ある
606: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 19:51:47 ID: 5R6oZuUB0.net
>>605
増えると言うかマイクラで言う空気ブロックが別ブロックに置き換わるわけだよな?
まあ仕組み違うかもしれんが座標n番がxのブロック、みたいな
建築物ならではの変化というと部屋判定とかは解るがそれがなくても重くなるみたいだし
簡単に説明できることならちょっと教えて欲しいかな
影とかかなー

いやべつに俺が知ろうが知るまいが事実は変わらんから面倒だったら教えてくれなくてもいいけど

609: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 20:02:21 ID: Z3VoaYZG0.net
>>606
天候、影、背景、住民のルート検索、松明等の光源処理、パッとひらめくだけでこれだけある
何もない場所にブロック一つ配置するだけでものすごい量の変化が起きる
610: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 20:04:19 ID: PL2h//bS0.net
マリオの六つの金貨のスタッフインタビュー思い出した
記者「六つの金貨を一言で言うと」
スタッフA「盆休み」
記者「え?」
スタッフA「盆休みが消えたから(白目)」
611: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 20:16:24 ID: 38J46zhW0.net
ここもお正月休みは消えたんじゃない…

逆にお盆休みはしっかり取れるスケジュールになってると思う
お盆前に完成お披露目会やってお盆後にアプデって、その間は
唯一といっていいくらいノンビリできる期間じゃないかな

最終アプデだからあとはリリースが無事終われば終了打ち上げで解散するだけだし

614: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 20:42:13 ID: 5R6oZuUB0.net
>>609
「元からの変化」が重要なの?
そういえばハーゴン城とか大灯台も巨大建築といえばそうだけど特に重くはないね
616: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 20:56:47 ID: IfqvtPHt0.net
今オッカムルでオンバ救出したあたりなんだけどオンバやっぱり嫌いかも
まあ何十年も地下にいたことに同情はするけど拠点に来てからの行動が
起床→食事→トイレ→バーで飲み→プール→食事→トイレ→バーで飲み→プール→バーで飲み→就寝
バーで3回飲む&マッシモも帰ってきてて飲むから200くらい用意してた飲み物があっと言う間になくなった
食事も他の誰より早くテーブルについてキノコハンバーグとかコストかかってるもの優先に平らげていくし
そもそも一番食事作りそうなのに一切やろうとしないしハゲのおっさんのほうがめちゃくちゃがんばってる
674: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/15(木) 11:19:32 ID: +Lw9UYiad.net
>>614
こんな巨大建築からっぽ島にあったらゲーム機止まるんじゃないか?と不思議に思う
よっぽど上手く節約してるんだろうけど、その辺のコツを公式の人に教えてほしい
615: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/08/14(水) 20:51:33 ID: Z3VoaYZG0.net
>>614
元々の状態は開発がある程度のストレスチェックを行っていて、そこからユーザーが建築をするわけだからある程度の余裕を持たせてある
ユーザーがその余裕の部分を踏み越えただけの話
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